ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

1年に2回やってくるとんでもなく眠れない夜は、秋が深まったせいだと思いたい。

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

今日はアラサーの戯言です。

 

ブログを始めたのは1年前

台風が来た9月の中頃でした。

台風のおかげで早く仕事が終わり家に帰りました。時間もあったので、「あっ!ブログやろう!」という感じでブログを開設しました。

その頃の私は、正社員で保育士として働いていました。

仕事は楽しいことももちろんあったけど、異動してからは辛いと感じること、違和感を感じることの方が大きくなって、だんだん仕事に行きたくない気持ちが強まっていました。

f:id:yumidori12:20171016190903j:plain

ブログを始めたのは勢いでしたが、仕事のモヤモヤを解消したいという気持ちがあったからかもしれません。

ブログを始めてからは、記事を書くということが難しいけど楽しかった。その楽しさのおかげで仕事の辛さを麻痺させることができました。

でも麻痺させてるだけで、少しずつしんどさは溜まっていたようです。
10月になるとだんだん夜眠れなくなって、11月になると完全に使い物にならなくなりました(´∀`)

これは1年前の話です。

 

現在の私

今の私はと言うと、正社員の仕事を辞めて、とっても元気で楽しい日々を過ごしています。

しかし、最近なんだかおかしい。

んん?


派遣社員として、極力ストレスの少ない状態で働いて、満足感のある毎日を過ごしてるのに、なんだか不安な夜がやってくる。

手始めは夜中にちょこちょこ目が覚める。

だんだん寝つきが悪くなる。

極めつけにどうしょうもなく不安で眠れない夜の、ビッグウェーブがやってくる。

 

ちょうど1年前と同じ10月。

これは何かのサインなのか?
季節のせいなのか?
寒くなると、人間の気持ちは揺らぐようにできてるのでしょうか?
最近、雨が続いてるからでしょうか?

認めたくはないけど、アラサーの心が揺らいでいるのは事実です。 1年前は原因がはっきりしてました。 仕事です。完全に!!

その原因がなくなった今、私の気持ちを揺らがしているのは何なのか。

今の私の心の揺らぎの原因は?

ここ最近の出来事を探っていくと

・競馬で3000円当たった

・妹に3人目できた

・友達の結婚報告

・相方に約束ドタキャンされた

・星野源が夢に出てきた

 私の日常の批評は置いといてください

 

ここ最近のダイジェストを見ると思い当たる節は、 ありますね。

私は、 相方と一緒に住んでいますが、結婚してません。
もちろん子どももいません。

なんだかんだ高校生からの付き合いになります。 これはアラサーになってから、ずっと私のなかの揺らぎとして居続けてるんでしょう。

相方とは特にケンカをしたわけでもなく、穏やかな関係ですが、ちょっとしたこと(約束をドタキャン)で気持ちが揺らぐきっかけとなったんでしょうか。

 

普段は、星野源や競馬が揺らぎをカバーしてるんでしょうが、それではカバーしきれない事(妹の3人目報告、友だちの結婚報告)が起きると途端に揺らいでしまったということですね。

結婚はしたいですが、今はそれにこだわらなくてもいいのかなという気持ちになったつもりだったのに。 そうでもないことが証明されてしまいました。 こうやって書き出すと、なんて事はないんですが私にとっては一大事だったようです。

一大事に感じるかは人それぞれなので、揺らぐ人もいれば、揺らがない人もいる。

 

自分の中で結婚とか子どものこととか、はっきりした考えが定まってないので、すぐに揺らいでしまうんでしょうね。

www.3banme.net

この記事が素晴らしすぎました。
このような考えにいきつきたいです。

 

心の揺らぎは秋が深まったせいにしておく

 

仕事が原因でしんどくなることも、アラサーの心のゆらぎも、全部季節のせいにしておくと一番救われる気がします。

1年に2回やってくるとんでもなく不安になる夜は、アラサー独特のものだと思っていたけどそうでもないらしい。

 

 

大好きなヌーさんが教えてくれました。

 

色んな生き方や考え方があるって分かっていても、自分の中で消化できているとは限らないんですね。

些細なことで心の揺らがない、できた人になりたいと思っていたけどそれは難しいようです。

 

f:id:yumidori12:20171016191313j:plain

心の揺らぎは季節のせい。
人間臭さ満開なところをチャームポイントにする。

そのくらいの勢いの方がいいのかもしれませんね。

考えることと悩むことは違う。

 

心の揺らぎは秋のせいにして、早く寝ましょう。

寝る3時間前にはお風呂に入ると、寝つきが良くなるそうです。
不安な夜を乗り切りましょう!

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ