ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【クローゼット】必ず片付く!ゆる断捨離の方法~服の断捨離・片付け・収納全て見せます3~

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

クローゼットの片付けに手を出しています。

今回は洋服の片付けです。

ようやく本を入れていたカラーボックスがスッキリしたので、遂に洋服の見直しを始めていきます。

 

 

 

服を綺麗に収納できる気がしない…

 

 

 

・ハンガーにかけてた服がぎゅうぎゅうすぎてシワになった

・収納ケースか服がはみ出てる

・衣替えに時間がかかりすぎてめんどくさい

・着たい服がどこにあるのかわからない

・ゴチャゴチャしすぎて気分がアガらない

 

洋服の収納の悩みは尽きないですよね。
こんな悩みとオサラバするために、片付けたいですよね。

でも、どこから手を付けていけば分からないって人は、是非エセミニマリストの私と一緒にゆる断捨離していきましょう!

 

生粋のミニマリストではないので、

ゆる断捨離をして
管理しやすい服の量に且つ畳むのがメチャクチャ苦手なので掛ける収納メインにしていく作戦です。

 

クローゼットがカオスすぎて悩んでいる方
一緒に片付けていきましょう!

ゆる断捨離の手順で片付けていけば、ストレスフリーなのに、それなりに片付きます。

エセミニマリストなので、無理せず、いい感じに仕上がります。笑
ズボラな人こそピッタリな片付け方法です。

 

f:id:yumidori12:20171009180529j:plain

 

ゆる断捨離のルーツ 

f:id:yumidori12:20171009135706j:plainこの本で、生活を楽しむってこういうことなのか!と気付きをもらえました。

何気ない幸せを作っていこうと、生活の見直しを始めました。

フランス人は10着しか服を持たない2 - minimum-minimum?

 

f:id:yumidori12:20171009140317j:plain

フランス人は10着しか服を読んで生活を丁寧にしようと試みましたが、私にはできなかった。

そんな時、ミニマリストになれば私にも丁寧な生活ができるんじゃないかと希望の兆しをくれた本です。またストレスフリーな気持ちにするためにもミニマリストは最適なのでは!と閃きました。

 【ミニマムエッセイ】ふわふわした人間に、私もなりたい。 - minimum-minimum?

 

この2冊を読み、整理収納アドバイザーを受講し
私のゆる断捨離スタイルが確立されました。

 

 

ゆる断捨離のステップ

 

<事前準備>

1.服の現状把握
2.憧れのクローゼット(服の収納)を妄想
3.片付け場所を区切って決める

 

<片付け開始>

1.とにかく全部出す
2.今、使っているモノを選ぶ
3.1年以内に絶対使うモノを選ぶ
4.ゴミを捨てる
5.宙ぶらりんなモノとお見合いする
6.選ばれしモノだけ元に戻す(収納する)
7.BEFORE、AFTERで自分を褒める

 

この手順の通りに、素直にやっていけば必ず綺麗になります。

クローゼットの雑貨類もこれで、それなりに綺麗になりました!

ゆる断捨離には実績があります(*´▽`*)ドヤ顔

【クローゼット】断捨離・片付け・収納全部見せます。 - minimum-minimum?

【クローゼット】断捨離・片付け・収納全部見せます2 - minimum-minimum?

 

事前準備

 

1.服の現状把握

f:id:yumidori12:20171009144822j:plain

f:id:yumidori12:20171009144904j:plain

f:id:yumidori12:20171009144914j:plain

f:id:yumidori12:20171009144955j:plain

今ある洋服全てです。(下着以外)

私服も部屋着も全てここにあります。大量の不揃いのハンガーがカオスを物語っています。

<あるものリスト>

・私服67枚
・部屋着
・前職のジャージ大量
・無印収納ケース6個
・ニトリ収納ケース大2つ
・紙袋

 

2.憧れのクローゼット(服の収納)を妄想

 

・見た目すっきり

・管理が楽(服をあんまり畳む必要がない)

・衣替えの必要がない

・寝室の本棚を撤去し、クローゼットに収納したい

 

先にも書いた通りです!
かける収納メインで、衣替えしなくてもOKな状態にしていきます。

ここで具体的に目標を定めることが重要です。

 

3.片付け場所を区切って決める

f:id:yumidori12:20171009144822j:plain

今日は洋服全てを片付けます。

 

 

<片付け開始>

 

1.とにかく全部出す

f:id:yumidori12:20171009145050j:plain

f:id:yumidori12:20171009145042j:plain

f:id:yumidori12:20171009145110j:plain

ぜぇぜぇ…

ここは体力勝負です。

 

洋服はこんなにありました!

f:id:yumidori12:20171009145141j:plain

f:id:yumidori12:20171009151443j:plain

サンタの衣装がありますが、コスプレに興味はありません。

 

 

2.今、使っているモノを選ぶ

f:id:yumidori12:20171009162759j:plain

f:id:yumidori12:20171009162804j:plain

今使っているモノって、そんなに多くない。

私のここからの課題は通勤着と私服を擦り合わせていくこと。
それはまた今度。

 

3.1年以内に絶対使うモノを選ぶ

ここでのポイントは絶対使うもの

「いつか着るかも」という服は該当しません。

 

f:id:yumidori12:20171009163727j:plain

 

f:id:yumidori12:20171009163921j:plain

絶対に着る。という確信があるもの。
予定は未定なので入りません。

 

4.ゴミを捨てる

f:id:yumidori12:20171009151525j:plain

圧倒的毛玉だらけのタイツ。
なぜこんなモノを大事に収納してたのでしょうか。

すぐに捨てます。

 

5.宙ぶらりんなモノとお見合いする

f:id:yumidori12:20171009145245j:plain

f:id:yumidori12:20171009151443j:plain

ここの服の量が多い人ほど、捨てられない体質の人です。

は~い!私のことです( ;∀;)

 

メッチャ使ってるモノでもなくて

すぐに使う予定もなくて

ゴミでもないモノたち。

そんな残りモノとお見合いします。

 

ここでのポイントは大好きなモノ以外は、お断りすること!
お見合いと一緒です。一生その人と連れ添える覚悟がないと先には進まないですよね。

良いご縁があるものだけ選びます。

f:id:yumidori12:20171009170015j:plain

 

f:id:yumidori12:20171009145310j:plain

f:id:yumidori12:20171009151458j:plain

 

f:id:yumidori12:20171009170008j:plain

通勤着、部屋着と思い出のTシャツ。
これだけはまだ着たいと思えるものでした。

「思い出のものは1つか2つまでにする」という自分ルールを作るのもおススメです。

 

選ばれなかった服は、こんなにありました。

f:id:yumidori12:20171009145329j:plain

この服は手放します。
去年まで選抜だったコートもなんだか色褪せて見えました。

高かったからと、着たい服は違いますね。

 

6.選んだものだけを収納する(元に戻す)

f:id:yumidori12:20171009145146j:plain

f:id:yumidori12:20171009145139j:plain

f:id:yumidori12:20171009145153j:plain

選ばれた私服は33枚でした。

この他に選ばれた部屋着も収納します。

 

 

f:id:yumidori12:20171009172532j:plain

特に考えることもなく収納しました。
量が少なくなったので、簡単に収納できます。

f:id:yumidori12:20171009172446j:plain

f:id:yumidori12:20171009172502j:plain

戻しただけなのに綺麗!!

 

f:id:yumidori12:20171009173540j:plain

1年分の平置きの服が、楽々収納できました。

 ・半袖・長袖のTシャツ・ニットはシワにならないよう上に重ねて収納
・ボトム・部屋着は取り出しやすさ重視で縦に収納


これだけ気を付けて収納しました。

使用しているケースは、
無印のポリプロピレン 
収納ケース・引き出し大(幅34×奥行44.5×高さ24)

ゆる断捨離したことで、服の量が適度に少なくなりました。
量が減ると、高度な収納術はいりません。

メッチャ快適に収納できますよ。

 

7.BEFORE、AFTERで達成感に酔いしれる

 

f:id:yumidori12:20171009175123j:plain

 

f:id:yumidori12:20171009175143j:plain

 

この無理してない感が、ちょうどいいんです。
無印のケース2つ、ニトリのケース2つは空っぽになりましたよ!

衣替えも必要ない!畳む服も最小限!

よくできました~(*´▽`*)

見た目スッキリ!!はもう少し頑張ります!!(ハンガーを揃える作戦計画中)

 

番外編

 

f:id:yumidori12:20171009183255j:plain

紙袋は大量にあったものを厳選しました。

 

f:id:yumidori12:20171009175456j:plain

無印のファイルボックスに入るだけにしました(はみでてるのはギリセーフ)

f:id:yumidori12:20171009175504j:plain

空いたスペースに置きました。

 

まとめ

あんなに嫌がっていた服の片付けが意外とすんなり終わりました。
ゆる断捨離の手順でやっていくと、今の自分に必要な服を選ぶことができます。

「まだ着れる」と思って、収納ケース奥底にしまい込んだ服ありますよね。

見て見ぬふりをしまい込んだ洋服を、ゆる断捨離で見直してください!

 

めんどくさい衣替えも、苦手な畳むことからも解放されてストレスフリーです!!

最高~!!

 

手放す服は、自宅で簡単にできる宅配買取しました
ブランド売るならBranduru
こっちも良く使います→ブランド洋服買取のブランデュース

ユニクロやGUのものは店舗のリサイクルボックスを利用してます。

 

「服を捨てることがモッタイナイ」という感覚は買取やリサイクルすることで軽減されます。

「捨てる」のではなく「自分のもとから手放す」と言うと気持ちが軽くなりますよ。

これはミニマリストの佐々木さんMinimal&ism
が言っていた素敵な言葉です。

本当にモッタイナイのは、着ない服を一生懸命収納する労力や洋服でぎゅうぎゅうのクローゼットで毎日服を選ぶストレスかもしれません。

 

ゆる断捨離でクローゼットを綺麗に、ストレスフリーな生活を始めましょう!

それではまた(^^♪


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ