ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

個人が好きなことで食っていくためのブログ活用入門セミナーに参加してきた

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

実は、はてなブログを始めて、1年が経ってました~!! 

 

1年続けてこれたのはとっても嬉しいことなんですが、なんか素直に喜べてない自分がいました。

 

 

ブログ歴1年だけど、本当にブロガーになれてるのか!?

 

 

 

ブログ始めた時は、「1年後は夢のブログ飯だぜ!」とか「有名ブロガーになるぞ!」とか夢のような未来を想像していました。

1年経ったけど、あれ!?

描いてた未来となんか違う。

 

そんな時に、Twitterでお知らせが…

 

これは…!!

私が欲しがってたヤツ!!

 

しかも

なっちゃん@sera_natsu さんが講師!

同じアラサーでフリーランス。好きなことでお仕事してる姿がめちゃくちゃ素敵な方で、お会いしたいなぁと思っていたブロガーさんでした。

勇気を出してセミナー初参加を決意しました。

 

f:id:yumidori12:20171007155710j:plain

セミナー内容

 

なっちゃんパート

前半は、なっちゃん@sera_natsu さんが担当。

なっちゃんブログ→なつらぼ│30代からの女の生き方を研究するブログ

 

今はフリーランスで自分の好きを仕事にされていますが、前は社畜だったようです。私と一緒…

今では、ブロガーでライターとしても活躍しているとのことでで、まさに私が求めていることを実現している素敵な方です。

f:id:yumidori12:20171007140617j:plain 

・稼いでる記事TOP3発表

・それぞれの記事がなぜ稼げているのか?

・稼げる記事のポイントまとめ

・質問コーナー

とっても内容の濃いモノとなっておりました。

 

中村さんパート

後半部分は、セミナーのもう1人の講師・中村さん@unakamuraya が担当。

中村さんブログ→ブログ | ブログ×集客の仲村屋

 

ブログからのサロンの運営をされている方で、クマさんみたいな愛らしいルックス。からの流暢な熱の入った熱弁でギャップ萌え!!

f:id:yumidori12:20171007141804j:plain

後半は中村さんが参加者の方の体験を、ブログの記事に組み立てていくワークをしました。

中村さんの相手の話を引き出していく相槌の素晴らしさたるや!

体験談が、しゃべっていくうちに共感を呼ぶ記事に仕上がるという魔法にかかりました。

 

今すぐ使えると思ったワザを紹介!

 

記事は先(半年後)を見越して書く

言われてみれば当たり前のことなんですが、私には「そうか~!」と今すぐ役に立つ情報でした。もっと早く知りたかった…

半年ぐらいを目安に、記事が育つ。

今書くとしたら、来年の春に読まれるような記事を今のうちに仕込んでおく

ことが大切とのことです(*´▽`*)

 

100記事書いたらリライト月間

はい、やってません。

私のこのブログ、226記事ありました。

リライトしたことってほとんどありません。やります!!

 

リライトするときのコツは、滞在時間が30秒未満の記事は読んでもらえてない記事を修正。滞在時間を1分以上になるように!とのことでした~

 

やっぱりアナリティクスとサーチコンソールはめちゃくちゃ大事

めんどくさいとかわからんから~で終わらせず、ググって分析する必要ありですね。

 

見出しの下は空白

どんな見せ方をすると、記事が読みやすくなるのかを分析することが大切。

見出しの下に空白を入れると、ゆとりが出て見やすくなるとのことでした。

行間とか写真の入れる位置とかも、色々と試して読みやすい記事に改善していくことが必要だなと痛感しました。

更に、パソコンでのプレビューだけでなく、スマホでのデザインを確認することが重要

スマホから見られている方が多いので、改行しすぎると文字が変な途切れ方をして読みにくいことがあるので注意。

 

すぐに記事が書ける魔法の質問

 

f:id:yumidori12:20171007153003p:plain


この通りに書いたら、間違いなく書ける。

ポイントは

1.感動したこと

2.何に困っていたのか

深く描写できることで、共感を呼べるか記事になる。

 

これが難しいんですよね。ただ、意識して書くことで少しずつ上手くなっていくと信じてやるしかない!

これは永久保存版決定ですね。

 

セミナー初参加して…

 

今回のセミナーは入門編だったことで、とてもわかりやすい内容でした。

セミナーって、どこか胡散臭い印象があって敬遠してたのですがもっと早く参加すればよかったと後悔しました。

たしか初めてのコンサルを受けた時も同じだった。

 

www.minimum-minimum.com

わかやまさんコンサル→格安のブログコンサルサービスをスタートするよ!

 

みんな仲良さそうで、輪に入れなかったらどうしよう…という不安もありました。

セミナー後の懇親会に参加したら、いろんな方とお話しできてめちゃくちゃ楽しかったです。ただ、なっちゃんさんとあまり話せなかったので次回リベンジします♡

 

人気ブロガーさんも感心の内容だったようです。

 

ウクレレ青年という逸材とも知り合いになれました~

 

 大先生も!!

 

セミナーでも言っていた

ブログは1人でやるな!

巻き込んでやる!!

という意味が、懇親会に参加することで見えてきました。

もっといろんなセミナーに参加していきたいです(*´▽`*)

 

まとめ

 

セミナーだけでなく、色んな発見・気付き・出会いをもらえた素晴らしいセミナーでした。
以上、いつも動機が不純なよりこでした。

それではまた(^^♪


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ