ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

【アラサーミニマリスト】 結婚相手よりも先に見つけた運命のシャンプー

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

エセミニマリストを名乗り始めて早一年…

最近ふと思うんです。

 

 

ミニマリストって何のシャンプー使ってるん!?

 

 

ミニマリストはシャンプー使う?使わない?

ミニマリストって最小限主義なんだから、シャンプーなんて概念ないよね?

湯シャンか石けんでついでに洗った方が、モノを持たなくていいし合理的だよね。

佐々木さんだって洗剤で洗ってるっていうし…

私もミニマリストに憧れていた初期はそう思っていました。

 

 

でもさぁ、言うてもさぁ、

よりこは独身だし、アラサーだし、まだどこかに王子様の出会いあるかも!と…

そんな時のために

髪の毛から、いい匂いを漂わせたいんですよ!

 

動機はいつでも不純ですが、そう思ってる女子は多いはず!!

シンプルライフに興味がある方や、ミニマリストに興味がある方も

シャンプーどうしよ問題ぶつかっていませんか?

モノの数は増やしたくない。でもシャンプー減らすのって勇気が…

 

家族で住んでいる方、誰かと共有してシャンプーを使っている方も

みんなが満足できるシャンプーって難しいですよね。

でも各個人でシャンプーは増やしたくない。

 

シンプルに、ミニマルに、

でも髪からはいい匂いを漂わせる、そんな魔法のシャンプー事情を探っていきます。

 

【ミニマリスト】今までのシャンプー遍歴

今までのよりこのシャンプー遍歴をダイジェストでお送りしたいと思います。

 

【メリット期】

物心つくまで私はカゴの中の鳥でした。

シャンプーはメリットしかないと洗脳されていました。

 

f:id:yumidori12:20170904204620j:plain

私はメリットで育ちました。

パステルカラーの独特な色で髪をガシガシ洗ってました。

あの時は外の世界に他のシャンプーが溢れていることも知りませんでした。

 

【ティセラって超絶オシャレじゃん時期】

90年代のおしゃれシャンプーと言えばティセラですよね!!

メリットしか知らない私には衝撃でした。

シャンプーってこんなにいい匂いがするのねって。

f:id:yumidori12:20170904204359j:plain

この透明なボトルに超絶オシャレを感じていた田舎娘です。

 

【口コミこそ神!期】

すっかりお年頃になっちゃって、友だちとの会話の中で美容の情報が飛び交うようになった頃です。

友だちがこれいいよ!と言ったシャンプーを 手当たり次第試していた時期。

と言っても中高生のレベルなので、ドラックストアや市販で売られているもの。

パンテーンとかラックスとかアジエンスとか、とにかくカタカナの名前のシャンプーは色々使った。マシェリとかもあったような気が…

 

【美容室のシャンプー最強期】

田舎娘の私は高校を卒業し、地元を離れます。

その時から、早く都会の女子に染まりたいと美容室のシャンプーに手を出し始めました。これがクソたけぇ。

貴重なバイト代から高級シャンプーを買っていました。

今まで試したのは

・オージュア

・コタ

・ロレッタ

・ミルボンシリーズなど

f:id:yumidori12:20170904213735j:plain

名前の覚えてる有名なヤツだけでなく、とにかく美容室で勧められたシャンプーはほぼ買ってました。はい、純正のカモです。

 

【真実はネットにあり!期】

 美容室のカモとなった自分にようやく違和感を覚え、ネットでの検索に命を懸けるようになりました。シャンプー解析や、本当に良いシャンプーって何?と

シャンプーランキングを血眼になって読みました。

そして楽天ヘビーユーザーになりましたww

 

・ガイア

・デミ ミレアム

・ラフィー

 

ネットでコスパも成分もいいよってヤツを使っていきました。

最後のラフィー(公式サイト )は使い心地が良くて3年近く使っていました。

 

【ミニマリスト変貌期】

ようやく落ち着いていたシャンプーに変換期は訪れました。

シャンプー要らないんじゃないか!?

湯シャンでいけるんじゃないか。

でもいきなり、シャンプーを止めるのではなく

シャンプーを使うのをだんだん減らして段階をふんでいくのが良い。

と言う情報を耳にして、今まで使っているシャンプーから刺激のない優しいタイプのものに替えました。

ちなみにコレ↓

 

 

というシャンプー遍歴で今に至ります。

 

湯シャンって本当にいけるの!?

湯シャンに向けて、準備を始めた私。

必然的に、相方も一緒にカウブランドの無添加シャンプーを使うようになりました。

 

このカウブランドのシャンプーは優しい成分なのに泡立ちもよく、とっても優秀なシャンプーでした。

 

しかし、ある日事件が起こりました。

相方と一緒にソファに座って、まった~りしていた時。

よりこ:「喉乾いた~」

相方:「しゃーねーなー」

と渾身の優しさを発揮した相方は冷蔵庫へ。

ソファからスクッと立ち上がった時に何とも言えない匂いが…

 

よりこ:「???????」

何の匂いか原因はわからず…

相方:「はい、水」

 

ストンとソファに座る相方。流れてくる何とも言えない匂い。

 

髪の毛の匂いを嗅ぎあって 

くさいなぁってふざけあったり

くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる

 

引用:くだらないの中に [ 星野源 ]

 

星野源もびっくりの髪の毛から、いや頭皮から、かぐわしい匂いがやってきました。 

髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなぁって

ふざけあえるの20代まで説。

アラサーになると、その頭皮の匂いがさぁ。

首筋の匂いもパンじゃなくなっちゃうと身をもって体験したエピソードです。

 

この瞬間、私は悟りました。

湯シャンは私たちには合っていない。

 

私たちの食生活はオーガニックからは程遠いです。

ラーメン大好き、お菓子大好き、甘いもの大好き!

食生活が乱れてるぜ!

 

皮脂の分泌が活発な生活を送っているので、湯シャンでは対応が難しい。

カウブランドの石けんシャンプーでこの匂いを醸し出してるんだから、これを湯シャンに変えたらどんな恐ろしい事が起こるのでしょうか。

 

湯シャンにする前に、生活習慣を整える必要がありました。

相方からその匂いが漂っているということは、同じものを食べてる私からも…と言うことですからね。

 

やっとたどり着いた、最適のシャンプー

無理して湯シャンに切り替えようとしていたところから、ようやく今の自分たちに合っているシャンプーを導き出すことができました。

 

・頭皮ケア

・適度ないい香り

・無添加

・肌に優しい

・泡立ち良好

 

何はともあれ、髪の毛の匂いを嗅ぎあえる状態にしたい!!

頭皮からの嫌~な匂いをシャットアウトしたかったんです。

 

あと、やっぱり肌に優しいモノ。

ストレスなく泡立ちができると尚良い!

と要望は高まるばかりですが、これをすべて網羅しているシャンプーがあるんです。

 

というかすでに出会っていたのに、その時はそのすんばらしさに慣れてしまっていた。

 

ラフィーはバランスのとれたおすすめのシャンプー

 

 

 

 

ラフィーは、3年近く使い続けていたシャンプー。

この時、なぜ気が付かなかったのか不思議でしょうがないんですが、

これがラフィーの最大の魅力なんですね。

使い続けられる心地よさ

 

アラサーの女子と男子が3年間、嫌なところがなく使い続けられるってスゴイですよね。(一旦やめたのは私が湯シャンにチャレンジしようとしたから)

 

 

そもそもラフィーは美容師さんが開発しています。

美容室のシャンプーに目がない私には持って来いです!笑

美容師さんは手荒れに悩んでいる方が多くいます。そのため肌に優しいシャンプーを作ろうと、このラフィーが生まれました。

 

すなわち、肌に優しい!無添加!ノンシリコン!

女子の大好きが詰まっています。

 

頭皮に優しい成分のこだわり

フコイダンっていうモズクに含まれるヌルヌルの成分が配合されてます。

アラサーになると髪の毛だけのケアじゃどうしようもなくなるじゃないですか~

頭皮ケアできるシャンプーでないと匂いが…ね!

 

いい香りで、泡立ちOK!

ノンシリコンでありがちなのが、髪がギシギシになったり、全然泡立ちませんけどってヤツ!そんなことはラフィーに限っては一切ありません。

普通にノンストレスでモコモコ泡立ちます。

そして爽やかな柑橘系の香りがちょうどいい。

レモン、オレンジ、ライム、柑橘系の香り、食べ物が大好きです(^O^)/

 

私の求めるシャンプーの条件をすべて満たしてくれるラフィー。

アラサー女子の悩みを見事に押さえてる優秀なシャンプーです。

 

ミニマリストでもシャンプー使っていいんだよ!

ミニマリストにとらわれ過ぎていましたが、やっぱりシャンプーいります!

私はいくつになっても、髪の毛の匂いを嗅ぎあって、ふざけ合いたい。

そのためには、頭皮のケアもできるシャンプーは必要です!

 

食生活もシンプルで皮脂の分泌も落ち着いたらまた変わるかもしれませんが、今の私たちにはラフィーのシャンプーが必須です。

f:id:yumidori12:20170904231002j:plain

離れて気付く、良さってあるよね。

また詰替え用を買い始めました。

f:id:yumidori12:20170904231026j:plain

こんな感じで詰め替えて使ってます。

(なんか床が汚れてる…掃除します)

 

シャンプーを使う方が快適に暮らせるので、無理にシャンプーを手放すことをやめました。

自分の基準を見つけることが、大切です。

 

ラフィーのシャンプーに戻した途端

相方:「やっぱシャンプーって大切やな」

よりこ:「せやな」

 二人の関係もよくなりました。(こじつけ)

 

シャンプーをやめたいと持ってた方

いいシャンプーがないかなと探している方

頭皮の匂いが気になる方

 

一度ラフィー(公式サイト )を使ってみてください。

いつの間にやら使い続けてた!という運命のシャンプーになるはずです。

抵抗なく髪の毛の匂いを嗅ぎあいましょう!!

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ