minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【お片付け資格】ミニマリスト、整理収納アドバイザー2級をとる

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

最近、部屋の中もなんとな~く汚部屋を脱出し

かと言って、めちゃんこ綺麗なわけでもなく

俗に言う停滞期ってやつです。

 

新たな風を起こしたいと思いたち

整理収納アドバイザー2級を受講してきました。

 

思い立ったらすぐ行動が見についてきたようです!!

 

f:id:yumidori12:20170722125946j:plain

整理収納アドバイザーって何?

「探し物がなかなか見つからない」

「片づけてもすぐにリバウンドしてしまう」

こんなことで悩んだご経験はありませんか?

ハウスキーピング協会では、物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するためのノウハウ ・メソッドをお伝えするための資格講座をご用意しています。

 引用:ハウスキーピング協会

整理収納アドバイザーとは、ハウスキーピング協会のお片付けの資格です。 

 

整理収納アドバイザーを受けると

 

部屋を綺麗にするコツ知ってるから、いつもキレイなんだよね。

 

 と意識高い系になれるってこと!!

 

・部屋がいつも汚い。

・断捨離してみたけど、いつの間にか以前の汚部屋に戻ってしまった。

・片付けのやる気はあるけど、どこから手を付けていいのやら…

・出産を機に、お部屋を綺麗に機能的にしたい

・引っ越しをきっかけに、オシャレで綺麗な部屋にしたい!

・もともと綺麗好きだけど、もっと勉強して仕事にしたい

これに当てはまる人は、整理収納アドバイザーの2級の受講をおすすめします!
私はほぼ当てはまるという、もはや受けるしかない状態でした(・∀・)

 

整理収納アドバイザーってメリットあるん!?

 整理収納アドバイザー2級でどんなことを学べるかというと

 

整理収納はモノと向き合うことから始まります。
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、事例を交えて詳しく学ぶことができます。
 
2級を取得すると・・・
自宅が片づいて快適に過ごせるようになります!
職場環境の改善に役立ちます!
整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます!

 

まとめると

 

 

秒速で、生活に役立つよ!

 

 

 

自分の家や、部屋、職場など身近な環境で、すぐに実践できます。

身の回りの環境がすっきりと整理収納できることによって、様々な恩恵を受けることができるんです。

・とにかく部屋がキレイでいい気持ち!

・探し物が減って、時間を有意義に使える。

・探し出せずに同じものを買わなくなる。節約!

・イライラしない!

・整理収納アドバイザーの1級が受けれる。

 

良い事しかないね!!(*´▽`*)

 

整理収納アドバイザー2級の認定講座受講料

やっぱり気になるのはお金ですよね。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

受講料:23100円(テキスト代込)

時間:10:00~17:00

 

約1日の講習で23100円なり~!!

 

高いよね、高いよね。

でも、考え方を変えたら、全然高くない。と気付きました。

 

人は1日に平均して10分は探し物をしてると言われてて、

1週間で70分。1か月で5時間も無駄にしてるんだって。

1年だったら60時間。1年のうち、2日半も探し物してるって

ゾッとしませんか!?

もったいなーい!!

 

税込み23100円で整理収納アドバイザー2級を受けて、探し物の時間を減らして

もっと時間を有意義に使うべき!!

 

私は実際に、整理収納アドバイザー2級の認定講座を受けてきたのですが、

整理収納のルール理論的に学び

更にケーススタディとしての実習を織り交ぜたカリキュラムで大満足(*´▽`*)

 

今まで、なんとなく自己流でやっていたものが、きっちり理論として落とし込むことができました。生粋のミニマリストだったら、そもそも収納はあんまり気にしなくてもいいんだろうけど、私はエセミニマリストなので、適度にモノがあるんですね(・∀・)

そのモノたちを使いやすく、大切に整理するコツがわかりました!!

進化したエセミニマリストです☆

 

他にも整理収納アドバイザー2級がとれる方法が…!

私は勢いで、ハウスキーピング協会から

すぐに整理収納アドバイザー2級の認定講座を申し込んだのですが

あとから、もっといい方法があることに気付きました。

 

1日講習を受けなくても、自宅で整理収納アドバイザー2級がとれます!

それはユーキャン!!

 

ユーキャンはいろんな資格をとれるので有名ですが

整理収納アドバイザーも資格もとれちゃいます。

しかも、講習を受けるより安く

 

2級認定講座は23100円、その後1級認定講座は32400円

認定講座で受けると合計55500円(更に一次試験8640円、2次試験10800円)

 

ユーキャンでは

1級・2級講座がセットで49000円なり!!(更に一次試験8640円、2次試験10800円)

 

 

6500円もお得なんですけどーーー!!

 

 

まずは行動することが大事だけど、もうちょい調べるべきだったな(>_<)

認定講座では、講師から実際にアドバイスをもらえたり

受講者の方と一緒に演習を受けて、刺激をもらえたりといいところもあったので大満足なんですが、6500円かぁ~(*´Д`)

 

認定講座は、開催される場所も限られているので、地方の方や

子育てや仕事で忙しい方はユーキャンが圧倒的におすすめ!!安いし。

自分のペースで勉強できるのも嬉しい。

またユーキャンだけのテキストがもらえるのも何気にポイント高いです。

私は認定講座を受けてきたのですが、テキスト1冊のみで、他のプリントは回収されたので手元に残っていません。後で、見返したい。復習をしたい方はユーキャンのテキストは重宝すること間違いなし(^^♪

 

ただ認定講座よりもユーキャンの方が時間はかかります

ユーキャンでとれるのは1級の受験資格までです。最終は1級の試験は別に受けます。

これは認定講座も同じです。

 

通信教育がゆえに、時間はかかるので、すぐに1級の受験資格が欲しい方は認定講座の方が安心です。

さらに、ユーキャンは1級と2級のセットなので2級までで結構です!

と言う方は、2級の認定講座を受けた方がいいですね。

 

まぁこれは2級の認定講座を受けた者の感想なんですが

ゼッタイ1級まで欲しくなる!!

 

私、8月に1級の認定講座受ける予定です(*´▽`*)

大体こうなるので、ユーキャンで申し込んが方が圧倒的お得!!

私と同じ失敗しないでくださいね!笑

 

ユーキャン公式サイト↓

 ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座|お片付けのプロに!

ハウスキーピング認定講座↓

 整理収納AD2級講座 - ハウスキーピング協会

まとめ

整理収納アドバイザー資格が欲しい人はメリットを考えて2種類から選びましょう!

1.ユーキャン→安い。自宅でできる。テキスト貰える。

2.認定講座→高い。日程・場所が合えば、早く資格がとれる。

 

これは、個人的な意見なんですが

生粋のミニマリストはハードル高いけど、ある程度のモノは減らして生活しやすくしたいと思っている方が多いと思います。私もそのうちの一人です。

モノが何個以上あったらミニマリストじゃないとか定義はなくて

その人にとっての最小限であれば、みんなミニマリストってことではあるんだろうけど。

やっぱり、そこまでモノは減らさなくてもいいんだけどな。そうすると部屋が片付かないと困っている人が多いのではないでしょうか。

整理収納アドバイザー2級を受けることで、整理とは何ぞや?という根本を見直せるので片付かない理由が見えてくるはずです。

その理由が見えてくることがとても大事なんです!!←偉そう

 

私は、整理収納アドバイザー2級を受けたことで、自信がつきました。

自分のお片付けの仕方が見えてきたように感じるし、

更に、生活を快適にするために「ミニマリストを目指す」考え方が間違っていなかったと再確認できました。

整理収納アドバイザー2級の内容は、また別記事で(^-^)

一歩を踏み出すこと大切ですよ!!

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村