ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

ミニマリストがサプライズプレゼントされた結果

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

先日、誕生日が近いので意気揚々と自分のほしいものの話をしました。

 

www.minimum-minimum.com

 

相方から誕生日プレゼントをもらうのは何年ぶりでしょうか。

ちょうど小さい財布が欲しかったので、リサーチし準備万端でした。

 

 

私が第一候補にほしい小さい財布はMilagro(ミラグロ)でした。

f:id:yumidori12:20170530235748j:plain

f:id:yumidori12:20170530235801j:plain

引用:CBレザースリム二つ折り財布 財布 Milagro-online

 

ただ黄色のカラーが取り扱いがなく、オレンジにしようかな~と迷い中だったんです。

 

ちょうど、東急ハンズにミラグロを置いてある情報をゲットしたので、見に行くことにしました。相方も一緒に見に行きました。

 

しかし、実際見に行くと私の欲しい型の財布はなかったんです。

残念。

 

もうちょっと他のも探してみようかと、その日は家路に着きました。

 

 

 

それから3日後。

事件が起きました。

 

 

f:id:yumidori12:20170613234245j:plain

サプラ~イズ!!

 

普段、絶対にサプライズをしない相方が

サプライズで財布を買ってきました。(この時、すでに誕生日は10日も過ぎている)

 

気持ちは最高に嬉しかったのですが、心から喜べない私は人間失格でしょうか。

それとも、エセミニマリストなりにミニマリストの階段を登ったということでしょうか。

 

なんだかモヤモヤが止まらず、複雑な心境になったので

ミニマリストにサプライズプレゼントをお考えの方に、気を付けるポイントをお話ししたいと思います。 

 

ミニマリストにサプライズをする時の心得

1.本当に欲しいものという200%の確証がある

サプライズは嬉しいよ。気持ちは最高に届きます。

でもね、欲しいものじゃなきゃ心の底から喜べないんです。

しかも、財布やカバンなど使用頻度の高いものは、特に気を付けましょう。

本人のこだわりポイントを熟知する必要があります。

もしくは欲しいものを特定してもらいましょう。もはやサプライズでなくなりますが

そのくらいの確証がいるということです。

使わないものを持ち続けることは相手にも心苦しいし、使わない自分も苦しくなってしまいます。

モノをあげるのはかなりハードルが高いということを気にかけてくださいね。

結果的に嬉しいはずのサプライズプレゼントが微妙な空気になってしまうかもしれません。

 

 

欲しいものリストに載っているのはいいかも!!

 

 

2.サプライズするなら消えものが無難

使ったらなくなる、食べたらなくなる、消えものが圧倒的に良いです。

多少の好みのブレも気になりません。

うわぁ嬉しい!!と素直に感じることができます。

ハンドクリームや美容系は以前は嬉しかったのですが、最近は食べ物が圧倒的に嬉しいです。自分が誰かにプレゼントするときも食べ物にしています。

あとは、美容系でない生活用品もいいかもしれません。掃除グッズとかめっちゃ嬉しいですよ。ちょっと個人的意見になっちゃうかもしれませんが、洗剤は普段使っているものの好みがある人が多いので、スポンジとかいい!小さくて軽いもの好きです。

 

 

食べ物なら冒険もOK!飲み物もいいね!特殊な掃除アイテム(使い捨て)とかも!!

 

 

3.ギフトカード最高

冷たい印象を持たれるかもしれませんが、ギフトカードがめっちゃいい!!

サプライズだけどハズレがありません。現金よりも和らぎますし、ギフトカード最強説です。ここで一つ気を付けて頂きたいのが、特定の場所でしか使えないギフトカードは注意が必要です。

基本的にミニマリストは物を買う頻度が圧倒的に少ないです。これを頭に置いて、ギフトカードを選んでくださいね。

旅行や食事系のカードは嬉しい!!ミニマリストは体験型は好きな方が多いですね。

 

 

楽天カードやAmazonは外れ無し!ホテルの宿泊券とかも嬉しい!

 

 

4.美味しいご飯をごちそうしてくれる

ただの食いしん坊ですが、美味しいご飯屋さんに一緒に行ってくれたりとかいい!!

オシャレな店じゃなくていいから、予約してくれたりすると尚、嬉しい。

エスコートしなくていいから、気持ちが見えるとサプライズが輝きますよね~

一緒の時間を楽しめるのは嬉しいですし。

更に美味しいご飯を食べられる!こんなサプライズなら最高(*´▽`*)

モノは増えずに、美味しくて嬉しい思い出が増える。

 

 

焼肉、寿司、ラーメン最高!!

 

 

 

 

5.サプライズ旅行に連れてってくれる

普通に遊ぶ約束して会ったら、急に南の島に出発とかね。

サプラ~イズ!!

ミニマリストは身軽な荷物で割とどこでも行けちゃうので、用意をしてなくても楽しめるはず!!体験型のサプライズはかなり喜ばれる確率高いです!

これは一生の思い出になるなぁ。記憶に残るプレゼントって素敵。

 

 

海外でなくて、国内が無難ですね!日帰りでもOK!

 

 

 

まとめ

ミニマリストのサプライズプレゼントは基本的にモノは避けましょう。

モノをプレゼントしたい場合は、一緒に買い物に行くことを強くお勧めします。

欲しいものがない可能性もありますが…

いわゆる消え物の食べ物や体験型のプレゼントは喜んでもらえるでしょう!

 

f:id:yumidori12:20170613234245j:plain

予期せぬプレゼントに嬉しいやら、悲しいやら。

3日間は悶々した日々を過ごしましたが、ようやく使う決心がつきました。

一時は、返品しようかと思ったひどいヤツです。

 

この複雑な気持ちも、いつか思い出になるはず!と信じて

あまり小さくない財布を使うことにします。

(全然好みでないデザインだけど、全然好みでないカラーだけど)←ちょっと愚痴ってみる。

 

本当のミニマリストって、こんな時はどうするんでしょうか?

私はエセミニマリストだから、なんだかんだ使うけど、ほんまもんの人は使わないのかな~?

 

気持ちが大切ですよね、気持ちが。

ミニマリストにサプライズをする時は、モノよりも気持ちに比重を置いてみてくださいね!!

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ