minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

使わなくなったスマホは早めに処分がいい

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

先日、ウォークインクーロゼットの片付けをしました。

 

www.minimum-minimum.com

 

その時に大事に大事にとっていおいたガラケー2台とスマホが1台見つかった。

f:id:yumidori12:20170526190410j:plain

新しいものに替えた時に、前の携帯に入っていた写真とかデータとか

いつか見返すかもしれない。

新しいのが壊れた時に何かの役に立つかもしれない。

もしもの事があるかもしれない。

 

そう思って一体、何年が過ぎていったんだろう。

 

今となっては、何の機種だったのか。

どんな写真を撮ったのか。

全く覚えていない。

 

そもそも、一度も見返したりなんかしていない。

今度こそ処分するときがやってきました。

どうやって処分しよ

携帯の処分って意外と困りますよね。

それで、保管していたのもあるかもしれない。

調べてみると

1.携帯ショップに持ち込む

2.自治体の回収

3.買取業者に依頼

 

この3つにわかれるようです。

1.携帯ショップに持ち込む

携帯ショップに持ち込むのが一般的なのでしょうか?

私も初期のガラケー時代はこの方法でした。

一番安心感がありますよね。

ただ、持っていく前に、自分でデータを消去する必要があります。

め、めんどい…

希望に応じて、目の前で壊してくれるそうです。

破壊神だわ。

ブランドやメーカーは問わずに受け取ってもらえるのは嬉しいところです。

もちろん無料です。

 

2.自治体の回収

回収ボックスに入れて、リサイクルしてもらうということです。

廃品回収みたいなイメージです。

これは、自分で責任をもってデータの消去をする必要があります。

もちろんこれも無料です。

 

3.買取業者に依頼

唯一、売れればお金がもらえます。

業者によって、買取の基準が違うので、業者選びが重要です。

更に、データを悪用されないような、安心した業者を選ぶことがもっとも重要なポイントですね。

iPhoneはメルカリなどのフリマサイト、オークションでは高額で取引されているようです。手間がかかる分、手元に入ってくるお金も大きい。

宅配で、買取してくれる業者もたくさんあります。

価格.com - 携帯買取査定 | 携帯電話・スマートフォンを高価買取

 

私が選んだのは…

本を売るなら、BOOKOFF!!

携帯買取 | 携帯電話・中古携帯の買取・査定 | BOOKOFF

安定のBOOKOFFに持ち込むことにしました。

 

なぜ私がBOOKOFFを選んだのかというと

目の前で作業を確認したかった

宅配業者に頼むと、データの消去をやってくれてるとは思うんですが

疑い深い私は、どうしてもこの目で確認したい。

 

BOOKOFFも宅配サービスもあるんですが、速攻店頭に持ち込みました。

 

すぐに、処分したかった

思い立ったが吉日。すぐに完了したいめんどくさいタイプです。

買取もして、お金も受け取りたい。

はぁ~すっきり!

をすぐに味わいたかったんです。

 

大手の業者で安心できた

やはり大手。ブランド力があり、安心感があります。

BOOKOFFのサイトを見ると

データの初期化を行っても携帯の奥深くに残ってしまうデータを、専用ソフトですべて消去します。

 

データの初期化を行っても携帯の奥深くに残ってしまうデータを、専用ソフトですべて消去します。

 

データ消去をおこなった作業者と別のスタッフが、確実にデータが消去されたかどうかチェックを行います。

 

本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

安心して任せられると思いました。

本当は自分でデータの消去がめんどくさかった。

宅配でも、同じ作業をしてもらえます。

忙しい方や、近くに店舗がない方は宅配が便利です。

ただし、買取金額が1000円に満たない時は受付不可なので、合わせて不要な本も一緒に買取してもらうと良いです。

 

BOOKOFFで買取してもらった

念のため、充電器も一緒に持ち込みました。

f:id:yumidori12:20170526190437j:plain

調べてみると、充電器がなくても買取してもらえるようです。

バッテリーのみ必須です!!

画面割れていたり、電源が入らなくても、買取できるようなので

家に眠っている携帯を探してみて下さい。

 

BOOKOFFに持ち込むと、

すぐに受付をしてもらえました。

 

動作確認も合わせて行うとのことで約1時間程度待ちました。

時間がない人は、宅配がいいです。

私もこの瞬間ちょっと後悔しました。

意外と時間かかるな…

でも、この日に処分を完了したいと決めたのは私だ…

次からは宅配にしようと固く誓ったのであります。

 

なんだかんだ時間を潰し、ようやく終了。

買取金額は

 

f:id:yumidori12:20170526231416j:plain

1個100円でした。

かなり古い機種でも100円で買い取ってもらえたので満足でした。

意外と時間がかかるので、そこだけ気をつけたいところです。

 

まとめ

スマホを新しくしたら、今まで使っていたものは即、処分しようと決めました。

新しいものほど、買取金額も高いです。

今はデータはパソコンでバックアップを取っているので、昔のスマホは残しておく必要がありません。

もう少し置いておこうと思って放置していると10年くらいあっという間に過ぎちゃいます。

買取は自分でデータを完全に消去できるかたはメルカリやオークションで。

手間が嫌だ。データの消去に不安がある方はBOOKOFFがおすすめです。

そして時間がない方は宅配を選びましょう。

 

携帯は小さいかいいやと思っていると、塵は積もって荷物が増えていきます。

充電器のコード類もかさばります。

3台分の充電器と本体がなくなり、すっきりしました~!!

やっぱり入れ替えの法則は大事なんだと再確認しました。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村