収納

【GWにしたこと】食器棚の整理

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

気付けば、あっという間にGWが過ぎ去りました。

お出かけすることもなく、お部屋の掃除や片づけを楽しんでいました。

 特に、最近手を付けられずにいた、食器棚を見直しました。

 

我が家は1LDKの賃貸マンション。

食器棚というのは一応ありますが、こんな感じです。

www.minimum-minimum.com

この棚は、炊飯器置きの名目でまだ、手放さずにいます。

 

f:id:yumidori12:20170507225635j:plain

私はメインの食器を、吊り戸棚に収納しています。

洗ったばかりのモノ達が生活感丸出しですね。

 

f:id:yumidori12:20170507225753j:plain

まず現状を、見てみます。

カオス!!

なんか写真で見ると、より悲惨さが痛感できますね。

現状を俯瞰してから、全部出しします。

f:id:yumidori12:20170507225929j:plain

あまり、食器は持っていない方だと思っていたのですが

全出ししてみると、まぁまぁな数がありました。

 

この食器たちを

・使っているもの

・使ってないからいらないもの

・使ってないけど保留の3パターンにわけることにしました。

 

仕分けをした結果

いらないもの

f:id:yumidori12:20170507230252j:plain

左上:大皿でサラダを盛り付けるように買った。サラダは1人分ずつ作っているので使わなかった。

左下:グラタン皿。ガラス容器のタッパで代用できるので、使わなくなった。

右上:シリコンスチーマー。数回使ったが、洗いにくいため、使わなくなった。

右下:お椀。使っているが、痛みが激しいのでサヨナラする。

 

4点とサヨナラすることになりました。

 

使っていないけど保留のもの

f:id:yumidori12:20170507231120j:plain

ノリタケの丸皿です。

名古屋で旅行に行ったときに、買ったもので思い出もあるのですぐに手放せないのです。丸皿は使うでしょ!と思っていたのですが、四角のプレート方が出番が多く、あまり出番がありません。しばらく、食器棚から離れて保管しておきます。やっぱりいるとなったら、食器棚へ戻ってもらいます、不都合なければ、思い出だけを心にしまってサヨナラしたいと思います。

 

ここまできたら、使っている食器を吊り戸棚に収納していこうと思います。

f:id:yumidori12:20170507231531j:plain

少しスッキリしました~!!

100均の棚は、必要なくなったので撤去しました。

やはり、一段の方が取りやすい。

残った食器は、現役のモノ達ばかりですが、もう少しゆとりのある収納をしたい。

次は、兼用できる種類の食器を探していきたいですね。

ちなみに、今使っている白い食器は全てナチュラルキッチンの100円商品です。

白い食器は用途を選ばないので、万能です。

お気に入りの白い食器を見つけていきたいです。

f:id:yumidori12:20170507232348j:plain

下に敷いてあった、マットは小まめに掃除をしやすいように撤去しました。

上の段はそのままです。

上の段は、実家から届いた食料や雑貨を保管しています。

ありがたいのですが、大量なので溢れます。

それさえも許容できる収納スペースを作り出す事が目標ですね。

 

それではまた(^^♪


にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です