minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

【ミニマリスト的】害虫G(ゴキブリ)対策

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

GWは絶賛、掃除中でーす!!

予定が全くないとも言いまーす!!

今日は、害虫対策の話です。

害虫って言っても、私にとっての害虫はアイツです。

ゴ・キ・ブ・リ!!

 

ゴキブリって文字で見るのも嫌なんです。

以下Gとします。

 

今のマンションに引っ越してから約3年がたちます。

3年間我が家でGは見ていないのですが、マンションのごみ置き場では、たま~に見かけします。

ですから、暖かくなってきたこの時期からG対策が必須なんです!!

 

今では、G対策も簡単にできるようになりました。

実はミニマリストに近づくほど、Gが嫌いな環境になるんです!

ひゃは!一石二鳥ってやつです(*´▽`*)

 

ミニマリスト的G(ゴキブリ)対策

水気排除

Gは水が大好きなんです。湿気も大好き。

我が家には、湿気のある台拭きはありません。

ウエスや使い切りダスターを使っているので、台拭きが出しっぱなしになることはない。イコールGが来る可能性が減るということです。

水切りカゴや洗い桶もないので、水が常に張ってある状態は少ないのです。

 

部屋は適度に換気すれば、モノも少ないのでOKです。

 

狭くて暗い場所を作らない

Gは狭くて暗い隙間に現れます。絶対、隙間に逃げ込みますよね!!

でも、あいにく我が家はモノが少なめなので、見通し抜群です。棚や家具も少ないので隠れる場所が少ないんです。はいG、ざんね~ん!!

ものが少ないので、掃除もしやすく、エサとなる食べもののゴミも溜まりにくいです。

掃除して綺麗な環境はGは嫌いですので、清潔な環境を整えましょう。

 

食べ物は持たない

私たちが食べるものは、Gも大好きです。外に放置していたら、やられます。

食品のストックは最小限にします。

 

www.minimum-minimum.com

冬は常温保存している、玉ねぎはGの大好物ですから、冷蔵庫保存に切り替えます。

量も多く買いません。1週間で食べきる。そして、また1週間分を買う。

そして、使いかけを極力減らします。

ゴミの処理はきっちり、行いましょう。

 

最終兵器

やっぱりコンバット!!

f:id:yumidori12:20170504212740j:plain

ミニマリストの暮らしはG対策には持って来いの環境ですが

やっぱりGには出会いたくない。そんな私は、コンバットに頼ります。

以前はブラックキャップだったのですが、コンバットにスマートタイプがでて、思わず乗り換えました。

f:id:yumidori12:20170504212806j:plain

左:ブラックキャップ 右:コンバット

見た目が美しい。

確かに薄い!でも意外と横が長い…

いや、でも四角の美しさがあるからいいの!!

コンバットを、暗くて狭そうなところに置いたら完璧です。

 

f:id:yumidori12:20170504222831j:plain

まとめ

ミニマリストな環境にするだけで、Gが寄り付く可能性がぐっと減ります。

お部屋の片づけをしながら、簡単にG対策やっちゃいましょう!

本当はコンバットの力が必要ないくらいのガラ~ンなお部屋が理想的ですが、もう少し時間がかかりそうです。

本格的にGが動き出す前に、みなさんも対策してくださいね。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村