
minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

ベランダに謎の葉っぱが生えてきた件

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

私は、ミニマリストを目指し生活をしています。

でも、ミニマリストらしからぬことも多いです。

 

 

我がやは1LDKの賃貸マンションです。

気持ち程度のベランダがあります。

 

数年前、家庭菜園に憧れて、数個プランターを買いました。

ミニトマトやバジルなど、簡単に育てられるものからチャレンジして

なかなか楽しかったです。

 

しかし、植物にはえぐいほどの虫がくることが発覚し、

害虫の駆除に追われ、ベランダ菜園はあっという間に閉鎖しました。

 

 

数年前の残骸のプランター。

すぐに、処分すればいいのだけれど

捨てに捨てられず。

土の処分も面倒で、しばらくベランダに放置していました。

f:id:yumidori12:20170424213256j:plain

うっすら苔みたいなのが出てきたりして。

 

 

最近の急激な温かさで、放置していたプランターから

ニョキッと芽がでてきました。

もちろん、何も植えていないので

雑草が生えてきたんか~生命力つよっ!

と思っていたら、

 

ぐんぐん伸びてきて

双葉だか本葉だか、とにかくワサワサしてきた。

 

雑草と思っていたけど、なんか様子が違ってきたぞ。

f:id:yumidori12:20170424213706j:plain

f:id:yumidori12:20170424213723j:plain

f:id:yumidori12:20170424213735j:plain

なにこれ~!?

 

 

そういえば何年か前、大葉を植えたような記憶が蘇ってきました。

その残りが、今頃になって!?

 

こんなことがあるのか!?

 

一瞬で辞めたベランダ菜園が思わぬところで、復活したようです。

 

 

残りのふたつのプランターにも、せっかくなので

数年前のバジルの種を植えてみた。

発芽率が何%とか書いてあったけど、とりあえずやってみた。

 

いらないと思っていたことが、必要になった瞬間。

面白い。

 

今、必要ないものは持たないのが、鉄則だと思い込んでいました。

その基準は確かに有効だけど、

その基準にゆとりがあるのも、悪くないんだな。

 

 

こんなイレギュラーなことも楽しく感じる

まだまだだけど、ミニマムな生活を目指しているから

少しだけ、気持ちにゆとりができたのかな。

 

虫と闘いながら、もう一度ベランダ菜園をすることになるとは思わなかったです。

楽しみ。

 

あの葉っぱは、大葉だよね?

間違ってたら教えてください。

合っていたら、冷奴にのっけて食べます。

 

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村