
minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

2月ブログ振り返り

つぶやき

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

2月が走り去っていきました。

今日から3月ですね。

 

 

3月末に退職を控えているので、いよいよ引継ぎも最高潮に忙しくなっています。

適度に忙しいアピールをして、言い訳の用意をしてみました。

 

それでは2月のブログの目標を達成できたのか、反省していきたいと思います。

 

f:id:yumidori12:20170301204125j:plain

2月の目標


〇PV:40000PV
〇読者数:100人
〇収益:福沢諭吉
〇記事数:20記事
 
〇番外編:イラストを描く

 

1月末にたてた2月の目標です。

一つ一つ見ていきます。

 

2月のアクセス

38000PV(1月)→26000PV(2月)

11000PV減です( ;∀;)

f:id:yumidori12:20170301204721p:plain

 目標の40000PVには程遠い数字でした。

一日平均1500PVで目標到達だったのですが、ノルマ達成した日は一日のみでした。

これはかなり自分の読みが甘かったと反省です。

まずは一日平均1000PVをクリアできるようしていこうと思います。

 

読者数

81人(1月)→98人(2月)

 

100人に2人届かずでした。

友だち100人の壁は高かったです。

色んな人のブログを読むのが好きなのですが、今月は読む時間の取り方が難しかったです。時間配分を考えていく必要があると実感しました。

読者の方が多くなっていくのは嬉しいのですが、それとともに目を通すブログも多くなり、なんだか時間の使い方がパンクしてしまいました。ちょうど仕事も忙しくなってしまった(*´Д`)

読みたいのに、読む時間を作り出していく方法がわからない。

来月はこの時間は購読ブログを読む時間というのを明確化していこうと思います。

 

そして読者の方と交流を深めていきたいと思います(^◇^)

 

収益

諭吉(1月)→諭吉(2月)

アクセス数が1万PVも激減しましたが

収益は変わりませんでした。むしろ先月より少~し増えてました。

ナ・ゾ♡

 

内訳というほどでもないですが

アマゾンはジュース一本分。

楽天は漱石に一歩届かず。

ほとんどがアドセンスからの収益です。

 

1月からの変化と言えば関連コンテンツを導入しました。

それがアクセスが減ったにも関わらず収益は減ることがなかった要因でしょうか。

広告の貼り付け場所も1月と変えていません。

関連コンテンツすごいですね!!

 

そして、2月は収益には結びついていませんが

A8ネットともしもに登録しました。

少しずつ勉強して、収益に結び付けていけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

記事数

25記事(1月)→17記事(2月)

20記事目標だったので、3記事届きませんでした。

2日に1記事ペースです。

台湾旅行に行ったりで一週間休んでいた日もあります。

ぼちぼちできたのは良かったのですが、

なんせ自分に甘い性格なので、一日休むと「今日はいいや、明日書こう。」

とずるずる休むことが多かったように思います。

 

定期的に書くのって大切ですね。

 

よく読まれた記事

 2月に更新した記事でよく読んで頂けたものを紹介します。

 

www.minimum-minimum.com

買わなかったものを紹介した記事がよく読まれていたので意外でした。

私としては、早く自分にピッタリのやかんに出会いたい思いでいっぱいです。

 

 

www.minimum-minimum.com

仕事辞めるのってもったいないのかな?と周りの人の言葉に流されそうになったという話です。

もったいないの基準はひとそれぞれです。溜まっていく方がストレスなこともありますよね。

 

 

www.minimum-minimum.com

 ベストな出産祝いを探し続けている私がたどり着いた!!衆参お祝いのお品を紹介しています。

 

今月もたくさんの方に読んで頂けて嬉しいです(*´▽`*)

 

番外編

イラスト挑戦しました!!

初イラストの記事はなんと今月一番読まれた記事でした!

偶然ですが嬉しいです♡

 

www.minimum-minimum.com

 

イラスト書くのって楽しいですが、難しいですね。

今は、スマホのアプリで手書きのイラストを読み込んで作成しています。

レイヤーって何?

って感じで色の塗り方が全くわかりません。

ちなみに

アイビスペイントX - Google Play の Android アプリ

で作ってます。

 

もうちょい頑張って調べてキレイに色塗りできるようにしていこうと思います。

 

 

まとめ

今月の目標の達成は

収益と番外編のイラストを描くだけでした。

 

来月はもう少し現実的な目標と、ブログを書くということに力を注ぎたいと思います。

3月の目標

〇PV:30000PV
〇読者数:120人
〇収益:諭吉と一葉
〇記事数:22記事
 
〇番外編:イラストの上達(レイヤーを使い方を知る)

 

3月はなんとブログ半年記念日がやってきます。

楽しく、コツコツ書いていくので引き続きよろしくお願いします!!

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村