ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

お正月を作れなかったのでやってみたこと。

この記事をシェアする

あけましておめでとうございます。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:yumidori12:20170101185918j:plain

 

年末は大阪でしっぽりと相方と一緒に過ごしました。

格闘技とガキ使と紅白の3チャンネル争いをカチカチとしながら

滞りなく、新年を迎える事が出来ました。

 

そして元旦。

相方は早々と初出勤をキメて出ていかれました。

 

働く男だぜ。

 

 

さて何しよう。

実家で過ごすときのように元旦のニューイヤー駅伝を見てみる。

 

うん。おもんない。

 

 

 

実家で過ごすときのようにバラエティ番組を流してみる。

 

うん。おもんない。

 

 

おもんないついでにお腹もすいてきた。

あれ?

元旦の朝って無条件にお雑煮出てくんじゃなかったっけ!?

 

誰も作ってないんだから出てくるわけもないんだけど

元旦って何もしなければ、ただの一日やん。

 

 

なんかさぁ。

お正月って
年越しで夜遅くまで起きてるから、眠い目こすりながら起きてきて

「あけおめ。おはよ。」と挨拶して

「餅何個?」と聞かれて

「あ~2個にしとくわ」

こたつでごろごろしながら、お父さんが見てるニューイヤー駅伝をぼーっと眺めて時々うんちくに相槌打ってたりしてさ。

そうこうしてるうちに、お雑煮運ばれてきてみんなで食べたよね。

 

玄関にはしめ縄が当たり前のように飾られていたし、

部屋の所々に、鏡餅みたいなのも飾ってあったなぁ。

 

こたつのなかで、適当に流しているバラエティ番組も

「この人最近よく見るね」

とか言いながら、誰かはこたつで寝てたりしてさ。

そんな雰囲気のなかで見るから面白かったんだなって。

 

 

 

お正月は誰かが努力して雰囲気作ってくれてたから

お正月になってたんだ。

 

当たり前のことにようやく気付いた2017年元旦でした。

 

さてと、

私はお正月を作れなかったので

家のことをやることにしました。

 

本来ならば年末に終えて、すっきりしたかったんですが

できないものはしょうがない。

今日やればいいんです!!

 

2016年にやり残したことをやろう!!

 

洗濯

f:id:yumidori12:20170101175721j:plain

どさっ!

綺麗にしてあげたかったよ。

ごめんね。

オシャレ着洗いをするハードルが越えられなかったんだ。

2017年はもっと洗うよ。

一番に君たちを洗濯機で回しましょう!

これが私のやり方だぁあああああ!!

 

f:id:yumidori12:20170101175729j:plain

はい完了!!

 

えっとね。45分で終わったぜ。

私のヘビロテ服。

もっとメンテナンスするからね。

 

手作りウエス

 

www.minimum-minimum.com

大量にあったウエスが年末の掃除で枯渇しました。

すぐに作ってあげたかったんだけど

なんか掃除で燃え尽きてしまって作れず…

洗濯回している間にチョキチョキしてたら

 

f:id:yumidori12:20170101175736j:plain

すぐできた!!

10分くらい。

なんでかなぁ。すぐにできることなのに2016年のうちにはできないんだよなぁ。

2017年もガンガン掃除して使いまくるぞ!!

 

 

毛玉取り

地味です。

私、毛玉取り好きなんです。

でもスイッチ入らないとできないんです。

靴下の手玉がずっと気になってた。

f:id:yumidori12:20170101175745j:plain

やるぜ!!

うぃーーーーーーーん!!!

あぁ素敵なクラシック♬

この強力な威力を誇示する音が最高に好きです。

 

f:id:yumidori12:20170101175954j:plain

新品のような生き返り!

このFLAKEの靴下、いい値なんだけど

なかなか毛玉がつくんだよな。

今シーズン買ったばかりです。

 

f:id:yumidori12:20170101180021j:plain

勢い余って愛用しまくりの靴下屋の靴下に穴を開けてしまった!!

やりすぎ注意です。

 

f:id:yumidori12:20170101180028j:plain

毛玉取りとともに、お役御免の靴下も選別。

自分でお役御免してしまった一足が悔やまれる。

15分で終了。

 

一時置きBOXの整理

郵便物やDM、レシートを一旦入れる箱。

一時置きBOXと言うやつです。

テーブルの下に鎮座しています。

f:id:yumidori12:20170101180052j:plain

 

じゃん。

f:id:yumidori12:20170101183447j:plain

やべぇな。

もはや何でも詰め込みBOXです。

やりましょう。整理整頓。

 

f:id:yumidori12:20170101180108j:plain

これからは何でもBOXに名前を変更しますwww

整理しても残ったものが多国籍です。

時代はグローバルですから、みんなで共存していくことにします。

無理のない世界を生み出しましょう。

相方のタバコだけは共存できるかわかりません。

 

 

お正月って何?それおいしーの!?

お正月らしいことは作れませんでしたが

2016年にやり残したことができて

すっきりしました!!

 

ニューイヤー駅伝は面白いんですよ。

18年ぶりに旭化成が優勝しました。

お父さんがずっと応援してたチームです。

こんな素敵な年に実家で過ごせなかったことが悔やまれます。

 

バラエティの特番も面白いんですよ。

1人で見ると寂しいんですよね。それだけ。

誰かが横にいて、一緒に見ることに意義がある。

 

自分がどういうことを望んでいて、どんなことを大切にしたいかが

はっきりとした2017年の幕開けでした。

 

私にとってのお正月って刷り込まれている部分が大きいのかもしれないけど

誰かの努力なしでは作れないものだと思います。

時代の変化とともに変わっていくのは当然だけど

少しだけ努力してみるのもいいかなと思いました。

 

f:id:yumidori12:20170101185626j:plain

 

今日の夜はお雑煮でも作ってみることにします。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

 

 

© 2016 ミニマム・エッセイ