minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

肌断食始めました。

おはようございます。
エセミニマリストです。

ブログを始めてから、ちょっとしたことにチャレンジすることが多くなってきたように思います。

ミニマリストを目指しているんですが、それがいろんなところに波及して身の回りのことが変化しているように感じます。

 


というか私自身が変化を恐れないようになったという方が正しいかもしれません。
今まで当たり前と思っていたことに疑問を感じたり、長年やっていた習慣を見直したり。更にブログを始めたことにより、それを記録として残せるので背中を押してもらっているような感覚です。

変わることって気持ちいいいなぁ。

 

最近やったちょっとした変化のうちの一つ。

「肌断食」

 

今までSK-Ⅱこそ神と思っていた私がスキンケアを見直したいと思い、

参考にしたのがこの本。

 

今読みすすめている最中ですが、

本当に何もつけない

 

水で洗うだけ。

ポイントメイクは石鹸でおとす。

どうしてもの保湿はワセリンだけ。

 

とシンプルの極みです。

 

すぐにでも実践したいのですが、外で働く身としてはやはり化粧をしなければいけません。

そこで週末肌断食というものから始めてみました。

【金曜日の夜】
メイクをミルクやクリームなどの負担の少ないクレンジング剤でメイク汚れを落とした後は、無添加の石鹸で洗顔。洗顔後は、肌がつっぱっても何もしません。
【土曜日の朝】
水かぬるま湯で洗顔します。スキンケアはなし。1日ノーメイクで過ごしてください。
【土曜日の夜】
無添加の石鹸で洗顔のみ。 スキンケアはなし。
【日曜日の朝】【日曜日の夜】
土曜日の朝と晩と同じです。 ノーメイク&ノースキンケアで過ごしてください。
【月曜日の朝】
通常のスキンケアとメイクを再開します。

引用元http://www.worldshighestgig.com/hadadanjiki01.html

 

このサイトを参考にやってみました。

一日しか休みがなかったので、自己判断でオリジナル版でチャレンジ。

 

【水曜の夜】

負担の少ない無印の泡洗顔でクレンジングをし、そのあとは何もつけない。

【木曜の朝】

水洗顔のみ。何もつけずに一日ノーメイク。

【木曜の夜】

水洗顔のみ。何もつけない。

【金曜の朝】

通常のスキンケアとメイク再開

 

というながれでやってみました。

 

 

木曜の夜は洗顔後に何もつけないので、肌がカサカサ。

ツッパリくんです。

笑うと血が出るんじゃないか!?っていう感覚でしたが、しばらくするとゴワゴワが少し落ち着いたように感じました。

寝る前には気にならない程度に落ち着きそのまま就寝。

 

翌朝は起きたら唇の乾燥が半端ない。

リップ塗りたい!!と思いましたが我慢しました。

肌の乾燥はそこまで気になりませんでした。

水洗顔した後は、肌の乾燥が少し復活しましたが時間とともに収まりました。

 

一日何もつけないって肌がすごく軽かったです。

意外と粉も吹かずに安心しました。

 

夜も水洗顔し、感想が一時的に気になりましたが就寝の頃には収まりました。

 

短い期間でしたが肌断食をした結果

f:id:yumidori12:20161111062300j:plain

なんか白い。

もちろん写真の加工はしていません。

ほうれい線が憎いですが…

シミがやばい…

電気の加減もあるのか!?

くすみがとれたというのは言い過ぎかもしれませんが、何もつけてないの肌が明るくなるのってすごいなぁ。

 

まだまだ始めたばかりですが、スタートは順調のようです。

しばらくは週末や休みの日に、プチ肌断食から取り入れていきたいと思います。

シンプルってすごい。

 


にほんブログ村