ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

平日はメイクをしてもOK!週末肌断食がオススメ

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

ブログを始めてから、ちょっとしたことにチャレンジすることが多くなってきたように思います。

ミニマリズムに開花し、それがいろんなところに波及して身の回りのことが変化しています。

「肌断食」はじめました

 

今までSK-Ⅱこそ神と思っていた私がスキンケアを見直したいと思い、参考にしたのが『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

この本の主張を一言で表すと

スキンケアは何もつけるな 

というシンプルの極みです。

 

洗顔は水で洗うだけ。

メイクは石鹸でおとす。

どうしてもの保湿はワセリンだけ。

 

化粧水、美容液、クリーム、必要なし。

という主張でした。

 

スキンケアをシンプルにしたいと考えていたので、この仙人のようなスキンケ方法に惹かれました。是非チャレンジしたい!!

 

すぐにでも実践したいのですが、平日は毎日メイクをしているので厳しい…

そこで、週末肌断食というものから始めてみました。

 

週末肌断食のやり方

【金曜日の夜】
メイクをミルクやクリームなどの負担の少ないクレンジング剤でメイク汚れを落とした後は、無添加の石鹸で洗顔。洗顔後は、肌がつっぱっても何もしません。
【土曜日の朝】
水かぬるま湯で洗顔します。スキンケアはなし。1日ノーメイクで過ごしてください。
【土曜日の夜】
無添加の石鹸で洗顔のみ。 スキンケアはなし。
【日曜日の朝】【日曜日の夜】
土曜日の朝と晩と同じです。 ノーメイク&ノースキンケアで過ごしてください。
【月曜日の朝】
通常のスキンケアとメイクを再開します。

引用:肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】

 

このサイトを参考にやってみました。

一日しか休みがなかったので、自己判断でオリジナル版でチャレンジ。

 

週末肌断食、やってみた。

【水曜の夜】

負担の少ない無印の泡洗顔でクレンジングをし、そのあとは何もつけない。

【木曜の朝】

水洗顔のみ。何もつけずに一日ノーメイク。

【木曜の夜】

水洗顔のみ。何もつけない。

【金曜の朝】

通常のスキンケアとメイク再開

 

というながれでやってみました。

【1日目夜】
木曜の夜は洗顔後に何もつけないので、肌がカサカサ。ツッパリが感じられました。

笑うと血が出るんじゃないか!?っていう感覚でしたが、しばらくするとゴワゴワが少し落ち着いたように感じました。

寝る前には気にならない程度に落ち着きそのまま就寝。

 【2日目朝】
翌朝は起きたら唇の乾燥が半端ない。「リップ塗りたい!!」と思いましたが我慢しました。肌の乾燥はそこまで気になりませんでした。

水洗顔した後は、肌の乾燥が少し復活しましたが時間とともに収まりました。

 一日何もつけないって肌がすごく軽かったです。

意外と粉も吹かずに安心しました。

 【2日目夜】
夜も水洗顔し、乾燥が一時的に気になりましたが就寝の頃には収まりました。

 【3日目朝】
通常通りのスキンケア、なんか化粧水がいつもより吸い込んでる気がする!

メイクも特に問題なく、ファンデーションの浮きも気になりませんでした。

 

週末肌断食をした結果

短い期間でしたが肌断食をした結果

f:id:yumidori12:20161111062300j:plain

なんか白い。もちろん写真の加工はしていません。

ほうれい線が憎いですが…

シミがやばい…

電気の加減もあるのか!?

くすみがとれたというのは言い過ぎかもしれませんが、何もつけてないのに肌が明るくなるのってすごいなぁ。

 

おわりに

まだまだ始めたばかりですが、スタートは順調のようです。しばらくは週末や休みの日に、週末肌断食を取り入れていきたいと思います。

平日にしっかりメイクをする人も、週末なら取り入れやすいですよね。週末は肌をお休みさせるためにも肌断食してみてはいかがでしょうか。

シンプルの可能性は無限大です。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ