minimum-minimum?

ミニマリストになりたい独身アラサーのブログです。

MENU

トランプ氏の当選から思うこと

おはようございます。

衝撃の朝ですね。

トランプ氏がアメリカの大統領に。

昨日の夜からザワザワが止まらなかったけど、

朝、目覚めてやっぱり夢じゃなったんやって。

 

一番初めに思ったのが

「こわい」

もうこれに尽きます。

 

f:id:yumidori12:20161110103929j:plain

 

これから世界が動き出すのは間違いない。

あっ私、経済とか政治とか詳しくはないんです。

とっても恥ずかしいです。

でも興味はあります。

というか知ろうとしなければ本当に怖いことになるって気付いたから。

 

トランプ氏が大統領になって具体的にどこから世界が動き出し、

どう波が押し寄せ、私たちの生活に影響がくるのかは正直わからない。

 

でももう報道に動きが出てるのはわかります。

 

特にテレビ。

 

選挙戦が始まって序盤の時は、トランプ氏の見方は否定的というか見世物的なものが多かったと思う。

 

トランプ氏とヒラリーさんの討論会が始まったときは

ヒラリーさんが圧倒的に有利であると伝えた。

 

今までで「史上最低の選挙戦」と言われてはいたが

ここらへんからメディアの風向きが変わったように感じた。

 

トランプ氏の当選が確実と決まって翌日の朝の報道番組。

 

トランプ氏の選挙戦の暴言はキャラ作りで、とても戦略的だった。って。

勝利宣言のスピーチは素晴らしい。

もしかしたこの通りの言葉ではないかもしれないが、私にはそう聞こえた。

 

長いものには巻かれるらしい。

 

勝利宣言スピーチそのものがキャラ作りじゃないかしら!?

 

 

報道や情報って自分が意識して聞かないと

自然と刷り込まれるから気を付けないといけませんね。

 

報道の流れにそのまま乗る恐怖を感じた朝でした。

 

情報が溢れてる時代だからこそ

情報源もミニマムに何が真実かを見抜く技術を身につけなければいけませんね。

 

新聞読んで勉強しよ。

でも新聞も偏りあるんかな。

刷り込み注意!!

 


にほんブログ村